中心市街地まちづくり推進センター 酒田の中心商店街での開業支援・にぎわい作りをサポートします。
街TOPICSはこちらからどうぞ 広報誌「まちなかプレス」はこちらからどうぞ 事業案内はこちらからどうぞ 各支援制度はこちらからどうぞ 中心市街地まちづくり推進センターへのアクセスはこちらからどうぞ 街角ほっとレポートはこちらからどうぞ

街TOPICS


「チャレンジショップふれっしゅ」では出店者を募集しています
○7月2・9・16・23日(土) 10時から17時まで
整体Body Garage(ボディガレージ)「体のメンテナンス」手技による整体療法
                                      (チャレンジショップふれっしゅ)
○7月2日(土)〜3日(日) 10時から17時まで
「しょうない手づくりの会」糸、草木染、木工、手作りニット、和雑貨販売
                                      (チャレンジショップふれっしゅ)
○7月4・11・18・25日(月) 10時から17時まで
「リラクゼーション&ボディケアあんべいの」もみほぐしによるリラクゼーションサービス
                                      (チャレンジショップふれっしゅ)
○7月15日(土)〜7月18日(月) 10時から17時まで
「絆サポート」マイ盆栽づくりと防災機器等の販売(チャレンジショップふれっしゅ)
○7月21日(木)〜7月25日(月) 10時から17時まで
「ビックリハウス」手作り品、リサイクル品(衣料・雑貨)販売(チャレンジショップふれっしゅ)
○7月1日〜7月31日(18日間) 10時から18時まで
「健康麻雀☆ふらっと☆」健康麻雀教室(チャレンジショップふれっしゅ)
○〜7月11日(月)
畦上勝男「ふるさと鳥海山」・斉藤信二「月山周辺」写真展(さかた街なかキャンパス)
○7月14日(木)〜7月25日(月)
飯野恒心・荘司桂風 米寿記念書道展(さかた街なかキャンパス)
○7月28日(木)〜8月14日(日)
夏休み昆虫展(さかた街なかキャンパス)

さかた街なかPR館は平成26年3月をもちまして閉館させていただきました。
平成24年5月のオープン以来、多くの方々よりご利用いただきまして、ありがとうございました。


街のニューフェイス
※新店情報は開業時の内容を掲載しています。

手間をかけて作る“煌くラーメン” 【新店情報】煌琳 こうりん
       (2016年5月オープン)
手間をかけて作る“煌くラーメン”
詳細はこちらからどうぞ

二次会決めに悩んだ時は明朗会計の! 【新店情報】八千代2
       (2016年5月オープン)
二次会決めに悩んだ時は明朗会計の!
詳細はこちらからどうぞ

最近はやりの“居酒屋風スナック”お手頃価格のお料理に注目! 【新店情報】La.Noce ラ・ノーチェ
       (2016年5月オープン)
最近はやりの“居酒屋風スナック”お手頃価格のお料理に注目!
詳細はこちらからどうぞ

酒田ラーメン 【新店情報】麺処ふわり
       (2016年2月オープン)
酒田ラーメン
詳細はこちらからどうぞ

大切にしたい!多世代間のコミュニケーション 【新店情報】多世代共生施設 てとて中町
       (2015年10月15日オープン)
大切にしたい!多世代間のコミュニケーション
詳細はこちらからどうぞ

「医食同源」ヘルシー中華!! 【新店情報】中華厨房 衡〜kou〜
       (2015年12月オープン)
「医食同源」ヘルシー中華!!
詳細はこちらからどうぞ

庄内豚、地鶏、魚介etc・・なんでも焼くよ!!! 【新店情報】栗ちゃん
       (2016年1月オープン)
庄内豚、地鶏、魚介etc・・なんでも焼くよ!!!
詳細はこちらからどうぞ

「屋台貸します!」PRやイベントにも利用できます 【新店情報】チャレンジ屋台
       (2016年1月オープン)
「屋台貸します!」PRやイベントにも利用できます
詳細はこちらからどうぞ

「毎日を活き活き楽しく生きよう! 当院がお手伝いいたします」 【新店情報】宗鶴整体院 むねつるせいたいいん
       (2015年11月21日オープン)
「毎日を活き活き楽しく生きよう!当院がお手伝いいたします」
詳細はこちらからどうぞ

“手作りの温かさ”をお届けします。お気に入りに出会えるお店 【新店情報】Lei Lani(レイ ラニ)
       (2015年12月1日オープン)
“手作りの温かさ”をお届けします お気に入りに出会えるお店
詳細はこちらからどうぞ

「ほっ」と一息ついてください。女子会に優しいスナック急増中! 【新店情報】スナック 志保
       (2015年12月2日オープン)
「ほっ」と一息ついてください 女子会に優しいスナック急増中!
詳細はこちらからどうぞ

「元気に明るく健全に!」天真爛漫なママがお迎えします♪ 【新店情報】Charlotte スナック シャーロット
       (2015年9月8日オープン)
「元気に明るく健全に!」天真爛漫なママがお迎えします♪
詳細はこちらからどうぞ

いいね〜この酒場 待望の「個性派店主」登場! 【新店情報】居酒屋 狼煙(のろし)
       (2015年10月4日オープン)
「いいね〜この酒場 待望の「個性派店主」登場!
詳細はこちらからどうぞ

「古着を着るきっかけを作る」そんな店になりたい 【新店情報】SLOW  USED CLOTHING スロウ(古着屋)
       (2015年9月26日オープン)
「古着を着るきっかけを作る」そんな店になりたい
詳細はこちらからどうぞ

人と人、心と心のふれあい おもてなし屋台 【新店情報】酒田柳小路屋台村北前横丁
       (2015年10月15日オープン)
人と人、心と心のふれあい おもてなし屋台
詳細はこちらからどうぞ

飛島から海を渡って来ました 【新店情報】島の炭火焼きカフェ&バル炭かへ
       (2015年10月15日オープン)
飛島から海を渡って来ました
詳細はこちらからどうぞ

Don't worry,be happy! 【新店情報】さかた屋台BAL Don-be!59(ドンビー!59)
       (2015年10月15日オープン)
Don't worry,be happy!
詳細はこちらからどうぞ

うまいもんをまるっと100円で!!300円で!! 【新店情報】居酒屋まるもん
       (2015年10月15日オープン)
うまいもんをまるっと100円で!!300円で!!
詳細はこちらからどうぞ

男性、女性お一人様でも気楽に呑めるお店! 【新店情報】神楽(KAGURA)
       (2015年10月15日オープン)
男性、女性お一人様でも気楽に呑めるお店!
詳細はこちらからどうぞ

串カツ1本100円〜! 【新店情報】串カツ乙杯(いっぱい)
       (2015年10月15日オープン)
串カツ1本100円〜!
詳細はこちらからどうぞ

食欲の秋はここ!食べて飲んでヘルシー♪ 【新店情報】韓国家庭料理 仁川 インチョン
       (2015年8月28日オープン)
食欲の秋はここ!食べて飲んでヘルシー♪
詳細はこちらからどうぞ

たくみ銀座に開花した たおやかな大輪の花 【新店情報】スナック 芙蓉 ふよう
       (2015年7月24日オープン)
たくみ銀座に開花した たおやかな大輪の花
詳細はこちらからどうぞ

個性的な焼酎がいっぱい、運命の出会いは台町で・・・ 【新店情報】焼酎BAR 如香(じょか)
       (2015年1月26日オープン)
個性的な焼酎がいっぱい、運命の出会いは台町で・・・
詳細はこちらからどうぞ

酒田のラーメン 月(つき) 【新店情報】酒田のラーメン 月(つき)
       (2015年3月19日オープン)
みなと市場に待望のラーメン店登場!
詳細はこちらからどうぞ

Kitchen&bar Aberdeen アバディーン 【新店情報】Kitchen&bar Aberdeen アバディーン
       (2015年1月15日オープン)
ロケーション抜群☆☆☆ 食事も楽しめるbar誕生!
詳細はこちらからどうぞ

居酒屋 こまっちゃん 【新店情報】居酒屋 こまっちゃん
       (2014年12月17日オープン)
一杯飲めばもう常連!?「こまっちゃ〜ん、から揚げーっ!」
詳細はこちらからどうぞ

居酒屋 向日葵 ひまわり 【新店情報】居酒屋 向日葵 ひまわり
主役はお客様!思いのままにお過ごしください
詳細はこちらからどうぞ

スパイス食堂MILL ミル 【新店情報】スパイス食堂MILL ミル
スパイスでうま味倍増!食べてみて。“百聞は一口にしかず”
詳細はこちらからどうぞ

LOOP 【新店情報】LOOP
年忘れで気分一新!ポジティブに時間を楽しもう♪
詳細はこちらからどうぞ

LIVE BAR sakata hope 【新店情報】LIVE BAR sakata hope
キーワードは音楽♪目指せ“若者カルチャーの発信地”
詳細はこちらからどうぞ

スナック すまいる 【新店情報】スナック すまいる
"笑う門には福来たる"飲んで歌ってニッコリ笑顔♪
詳細はこちらからどうぞ

酒田中町ビルスタジオ 【新店情報】酒田中町ビルスタジオ
感動☆熱唱♪レコーディングはビースタで!
詳細はこちらからどうぞ

くつろぎ処 嶋 しま 【新店情報】くつろぎ処 嶋 しま
まちなかの店と人を"つなぐ"場所にしたい
詳細はこちらからどうぞ

トラント 【新店情報】トラント
夜景とワイン 素敵な時間をプレゼント☆
詳細はこちらからどうぞ

洋風酒場 AARCK(アーク) 【新店情報】洋風酒場 AARCK(アーク)
居心地のよさと多国籍料理がクセになる
詳細はこちらからどうぞ

酒田hope(ホープ) 【新店情報】酒田hope(ホープ)
酒田の希望の星となれ☆起こせ、ムーブメント!!
詳細はこちらからどうぞ

小鍋家おざき 【新店情報】小鍋家おざき
ひとり鍋だっていいじゃない♪ごゆるりとおくつろぎを
詳細はこちらからどうぞ

北前酒房 魚山人(ぎょさんじん) 【新店情報】北前酒房 魚山人(ぎょさんじん)
お客様と向き合って心を尽くしていきたい
詳細はこちらからどうぞ

響や 【新店情報】響や
新鮮なのは魚だけじゃない!!
心機一転!リニューアルオープン
詳細はこちらからどうぞ

レゾンデートル 【新店情報】レゾンデートル(2013年5月8日開業)
集い語ろう!”アニメBar”ここにあり
詳細はこちらからどうぞ

炭火割烹てつ 【新店情報】炭火割烹てつ(2013年4月オープン)
焙ってひきだす素材のうまみ
詳細はこちらからどうぞ

お土産処 北前船味航路 【新店情報】お土産処 北前船味航路(2013年4月オープン)
みなと市場にお土産処が仲間入りしました。
詳細はこちらからどうぞ

串料理居酒屋 まるげん 【新店情報】串料理居酒屋 まるげん(2012年11月オープン)
中町に元気印の串料理居酒屋が開店。
詳細はこちらからどうぞ

ファッションハウス レディース タカハシ 【新店情報】ファッションハウス レディース タカハシ
                           (2012年9月オープン)
中通り商店街にシックな婦人洋品店が加わりました。
詳細はこちらからどうぞ

呑んで食べて笑快晴(しょうかいせい) 【新店情報】呑んで食べて笑快晴(しょうかいせい)
                           (2012年7月オープン)
本格和食が味わえる隠れ家風居酒屋ができました。
詳細はこちらからどうぞ

きもの千尋草 【新店情報】きもの千尋草(2011年12月オープン)
小粋な三味線の音色と和文化を楽しめるショップができました。
詳細はこちらからどうぞ

街角ほっとレポート


酒田駅構内探検ツアーの様子


酒田駅構内探検ツアー
今年もご参加ありがとうございました。
昨年からスタートした「酒田駅構内探検ツアー」。普段は見ることのできない駅構内が見られるということで、募集開始から数日で定員50名に達してしまうほどの人気企画となりました。
詳細はこちらからどうぞ


街歩きの様子


ぶらっと街歩き
世界中で空前の“街歩きブーム街歩きブーム”到来!といわれる今、酒田の「まちなか」に街歩きのムーブメントを起こしたいと立ち上がった「湊町さかた探検隊」。新たな企画を打ち出し、開催にこぎつけました。
参加者は1才から81才までという幅広さ。和気あいあい、それぞの視点で街歩きを楽しんでいる様子でした。
詳細はこちらからどうぞ


報告会の様子


平成25年度 「酒田市まちづくり人材連携強化事業中間報告会」を開催しました
まちづくり推進センターの活動の一つ“人材育成事業”。中でも「まちづくり人材連携強化事業」は、中心市街地の活性化を図るため、大学が持っている知識や情報、学生の発想や行動力を地域に取り込みながら、住民による積極的なまちづくりへの参加を働きかける役割を担っています。
 今回は、業務を受託している東北公益文科大学 温井亨教授、同校カフェの会を代表して、3年生の阿部翼さんより中間報告をいただきました。
詳細はこちらからどうぞ


意見交換会の様子


酒田市商店街連合会「商店街担い手等意見交換会」を開催しました
古くから“商人の町”と言われている酒田。現在も10の商店街が「酒田市商店街連合会」に加盟し、お客様に満足していただけるよう日々、尽力しております。しかし、地方の商店街を取り巻く環境は依然として厳しく、決して見通しが明るいとは言えません。とはいえ、ただ手をこまねいているわけではありません。空き店舗を減らすための対策を練り、個店の魅力向上のための知恵をしぼり、良い方向へ歩んでいくための努力は惜しまず続けています。
詳細はこちらからどうぞ


温井教授による酒田市の町屋に関する報告


「酒田市まちづくり人材連携強化事業中間報告会」開催
2月5日、さかた街なかキャンパス(酒田市中町)を会場に、酒田市まちづくり人材連携強化事業委託業務の中間報告会が開催されました。東北公益文科大学の大学生がまちなか観光の推進、回遊性の向上に向けた課題・対策の調査について報告。温井教授が酒田市内に点在する文化財であり観光資源である町屋の保存・再生に向けた調査・活動について報告を行いました。
詳細はこちらからどうぞ


中町中和会商店街マップ「中町さ♪行GO!」第2号


中町中和会商店街マップ
    「中町さ♪行GO!」第2号発刊
中町中和会商店街がガイドマップ「中町さ♪行GO!」の第2号を作成、12月月末から無料配布を開始しました。今回も商店街組合員の女性たちで結成された「なかまち福娘」の会が再結集。女性ならではの視点で、「より多くの方に気軽に足を運んでもらいたい」という思いで、お店の場所や魅力のおすすめ商品などを紹介。
※「中町さ♪行GO!」は各組合店、公共施設、観光拠点などで配布中です。
詳細はこちらからどうぞ


「さかた街なかPR館」がオープンしました


中通り商店街に「さかた街なかPR館」
           がオープンしました
中心市街地ににぎわいを取り戻すため、5月11日(金)に空き店舗(中町・イワマビル1階)を利用した「さかた街なかPR館」がオープンしました。この施設は地元企業の優れた製品や技術を広く市民の方に知っていただき、産業の活性化を図ることを目的とするほか、大学等によるチャレンジショップといったさまざまな活用によって、商店街のにぎわいづくりを目指しています。
詳細はこちらからどうぞ


打合せ中では、さまざまなアイデアが飛び交いました。


中町中和会商店街マップ
         「中町さいGO!」創刊
中町中和会商店街がガイドマップ「中町さいGO!」を作成し、3月末から無料配布を始めました。
地元にとどまらず観光や仕事などでまちを訪れる方も楽しめる内容になっています。
詳細はこちらからどうぞ


杜氏の佐藤社長より、酒造りの解説も


「酒田まちあるきミステリーツアー」
酒田商工会議所を中心に取り組みを進めている「さかた着地型観光研修会」。その着地型観光のモニターツアーとして11月6日に「酒田まちあるきミステリーツアー」が行われました。
詳細はこちらからどうぞ


商店街アンケート調査・報告会の様子


「商店街アンケート調査・報告会」開催
当センターで6月に実施した商店街アンケート調査。その報告会を10月27日にさかた街なかキャンパスで行いました。今回のアンケートでは各商店街の123店舗を対象に聴き取り調査を行い、報告会には約30名の商店街関係者の方にお越し頂きました。
詳細はこちらからどうぞ







NEW!!







リンク



Copyright(C) Community Development promotion center All Right reserved.
中心市街地まちづくり推進センターのトップページへ戻ります 中心市街地まちづくり推進センターのトップページへ戻ります 個人情報保護方針のページはこちらからどうぞ 中心市街地まちづくり推進センターへのお問い合わせはこちらからどうぞ 広報誌「まちなかプレス」はこちらからどうぞ スタッフブログさかた街なかDiaryはこちらからどうぞ まちなか駐車場情報はこちらからどうぞ さかた安全安心 るんるん買い物カード加盟店 チャレンジショップ ふれっしゅ 酒田市のホームページはこちらからどうぞ 酒田商工会議所のホームページはこちらからどうぞ さかた街なかキャンパスのホームページはこちらからどうぞ 酒田観光物産協会のホームページはこちらからどうぞ 酒田市異業種交流プラザのホームページはこちらからどうぞ